Google

2010年6月30日水曜日

ガントチャート求ム

複数会社で同時進行のスケジュールを管理する。
ってことをやろうかと軽々しく思い、webのプロジェクト管理を探してみました。
スパイラル適用可能な案件なんて限られてて、現実はまだまだガントチャートが幅をきかせてる昨今ですが、TracとかRedmineとかは仰々しくて使いづらい。
かといってMS-Projectにお布施する気は毛頭ない。
OpenProjectも良いのだけど重いし更新止まってるし。
なので、お気楽に引けるだけでも構わない、できればwebで使えるものという条件でぐぐりましたよ。



てなことで見つけたのが上のgantter
GoogleDocsとも連携できて有望なんですが、細かい点で操作がし辛い。
って、お気楽とか言っておきながら文句しか出てこない自分に反省。



もう一個見つけたのが、Ajax&HTML5で動くガントチャートであるdhtmlxGantt
GPLで自力設置が必要な点は人を選ぶだろうけど、ぐりぐりとマウスで動かせるのは素晴らしい。

うーん、Google Docsでプロジェクト管理ができれば楽なんだけど。
ガジェットにあるけど、手動過ぎて困る事が多いし。
ってやっぱりお気楽からは程遠い要求ばかりする自分。


しばらくこれを置いて使ってみるか、、、。

2010年6月29日火曜日

Wifi機器貰える気が

代理店で買ったとき、勝手にWifiポイント機器を渡す言われたのを思い出した。
何が来るのか聞いたら、fonだと言っていた。
http://www.fon.ne.jp/

10日前後で郵送で届くっていう話だったかも。
けど、touchやiPadならともかく、これはいらんでしょ。
無料で使えるLinusライセンスならいいけど、他者に開放ってどうしても引っかかるし。
まあ、wifi要りません、と言うわけにも行かなかったので、今はwktkしながら到着待ち。

カレンダーの同期忘れ

旧機種でもできていたGoogleカレンダーとiPhoneの同期ですが、4Gになったので再設定です。
やっとくのすっかり忘れてました。

まずは設定のExchangeで現在使用中のGoogle垢情報を入れます。
これで自分自身のカレンダーは出るけど、このままでは共有カレンダーが出ません。
そこでまず4GのSafariでGoogle Syncに飛びます。


ここは日本語だと対応外扱いなので、言語変更で英語を選択。
すると持ってる機種が一覧で出てきます。
2つの機種の判別方法は同期した日時しか無いのですが、この状況では選択すれば簡単に解ります。
なんせ共有カレンダーの数が全く違うので。



後は中に入って表示したい共有カレンダーのチェックボックスを選択します。
これで2機目のカレンダーもシンクロおk。


ま、後でどっちがどっちってのはあるんだけど、同期時間で判断するしかなさげ。

2010年6月27日日曜日

neのアドレスも変えてみる

iPhoneではsoftbank.ne.jpのアドレスも使えるのは周知のこと。
でもこのアドレスってば、初期値が乱数に決められてしまってる。
昔3Gを購入した際には自分の好みに変更したんだけど、2台目の場合どうなんでしょ、、、。
ってことで実験してみましたよ。

と、思ったら、MySoftBankのログイン方法がいつの間にか変わってたんですね。
ログインIDが「電話番号」になったようです。


まずは3Gを使ってIDを新規方法の電話番号に変更し、問題ないことを確認。
、、、って2台目にも電話番号あるし、2台目はどうすんだコレ。
同一名義なら同一で扱える?な訳ないか。メール両方に届くはずもないし。

なので一応、4GのMMS設定を、元々3Gで使ってたMMSアドレスに変更。
そのまま妻の携帯に送信してみる。
、、、むー、予想通り元々の乱数のアドレスになってますな。
っていうかここの設定画面にアドレス入れる意味あるのかい。

※この設定画面のMMSアドレスの部分


そこで157番から来たメールを確認して、改めて4Gの電話番号で新規登録。
あー、やっぱ別扱いだったんですな。
これで4GのMMSアドレスが別途設定できましたよ。

2010年6月26日土曜日

質問は正確かつ簡潔に

昨晩、閉店間際のヨドバシに寄り、4G保護フィルムを探索。
が、2FのMacコーナーには4Gグッズは影も形も無い。売れちゃったのかな?
1Fのイーモバ売り場に4Gケースコーナーを見つけたものの、フィルム単品は無し。
フィルムケースセットはあったので、迷いつつ手に持ち、会計へ。
直前で思いとどまり、横にいた店員さんに質問。

私「フィルムって売り切れですか?」
女性店員「4Fにありますよ」

閉店近いので4Fダッシュ&店員にフィルムの場所をまた質問。

私「iPhone4Gフィルム売り場はどこですか?」
男性店員「1Fと2Fにしかありません。4Gはtouchのみです」

そうきたか。
うなだれた私は1Fでフィルム付きのケースを購入。
さっきの店員さんは別の会計してて話せませんでした。
ちゃんと4G専用ケース手に持って見せて質問したのにぃ。

※気泡よけのヘラがセットになった良い商品でした

ボブルビー

少しの間、3G&4G両方を持ち歩くことにしたので、どうしてもアクセサリが必要に。
な訳で以前から目を付けていたボブルビーアニアラを物色。
一番かこいいマットブラックがいいのだけど、どこを探しても売り切れ。
でもここに来て、在庫があるショップを見つけましたよ。

ガリバー

しかも殆ど日本に無いのに安売りしてる!買うしか!
ってなことで買ってしまいました。
以外とでかくて、保護ケース付きの2機がちゃんと入る。
備品入れもある。
問題があるとすれば、ベルクロなんでその辺の耐久性ぐらい。

※2機入る上にUSBメモリとか入れる場所もある。

2010年6月25日金曜日

4G青歯テスト

さっくり2台目として同期できたのもつかの間、今度は通勤中に使うBlueToothの設定。
3GのBlueTooth設定をオフにし、愛用のDRC-BT30を4Gにつなぐ。
当然ながらトラブルもなく動作。
元々の仕様がアレなんで先送り巻き戻しは無しだけど。

損しただのなんだの言われてるようだけど、BlueToothでの音飛びは一切なくなったし、もたつきも無いし、いい感じ。
PC買い替えにも言えるのだけど、激早になったというより、せっかちでヘビーに使う場合に遅くならないというのが利点なのかも。

iPhone2刀流

むー、2台のiPhoneを1台のMacで同期ですか。
開発者とかヘビーユーザならやってそうなんだけど、以外と情報少ない。
今の環境を残しつつ、曲やアプリの権利は有効にしつつ、別扱い。
そんな贅沢な選択を夢見て、4GをMacにつないでみた。


、、、新しいiPhoneとして認識させる、って選択すれば何の問題もないみたい。
選択肢を間違えなければ、普通に使う分にはそのままっぽい。
アプリも曲も同期でけたし。
4G同期後に3Gをつないだ訳じゃないが、この3Gは未だに3.1.3だったりする。
次は開発機としての認識か。

2010年6月24日木曜日

げと

無事げっとできましたよ、4G。
波乱のサーバダウンもものともせず、当日入手できました。
いいお店に当たったようで、色々配慮してくれた店員さんの神対応に感謝です。

新機能とかはあちこちで言われてるので、素直な感想を。

・薄くなった分、余計に重く感じる
・逆に重さがハイエンドな感じで物欲を満たされる感じ
・薄さの分、ホールド感はやや落ちる
・短気な自分の操作スピードに着いてくる速度が気持ちイイ

あー、やっとこれで4Gの開発と動作確認ができる、、。
開発者なんで3Gは据え置きでしばしお休み。
妻に使ってもらいましょう。

さて、Macに複数台iPhoneを同期させつつ、開発デバイス登録しないと。

※破棄されずに一安心の3G様と新顔の4G様

開始

すでに散々Buzzってるのですが、Bloggerにも投稿はじめます。

開発者としてiPhone4Gが必要なので、先日バンクショップへ。
自分の番になった直後にサーバトラブルでしたが、今日受け取りOKの電話がー。
これで古い3Gは晴れておさら、、、いやいや、動作確認のために使います。
公式ショップが10時開店なのですが、どうも某埼玉公式ショップでは宅配便に左右されるらしい。
果たして受け取れるのやら、、、、?


※お役ご免になりそうでガクブルな愛機3G殿