Google

2010年7月27日火曜日

ゲートウェイ2010

とある作業のため、Windows7を入れたThinkPad x200にFlash CS3を入れてみた。
入れ終わって再起動した矢先、突然ネットアクセスに失敗。
ANGEWORK社内LANへのアクセスはなんとも無いのに、外にだけ行けない。
OS標準の診断プログラムを起動しても何にもしてくんない。
えーい、この診断君は存在する意味があるのかw


、、、、ふと思い立ってipconfigをしてみる。
するとこんな文字が。


 サブネット マスク . . . . . . . . : 255.255.255.0
 デフォルト ゲートウェイ . . . . . : 0.0.0.0
                   :192.168.x.x

え、なんでゲートウェイが0.0.0.0なん?
Flashインストーラがなんかした?
どうにもこうにも、GUIでは設定が効かないように思える。(設定方法知らないだけかも)
ってことでWindowsのrouteコマンドで強制削除。

c:\ route delete 0.0.0.0 mask 0.0.0.0

しかしUACを有効にしていたのを忘れて叩いたため、OSにしかられる。
Windowsディレクトリ > system32 > cmd.exeを管理者権限で実行。
んで、再度routeで削除。

  OK!

こんな時だけok出されてもなんだか分かんないが、とにかくok。
一旦ログアウトしてログインしたら直りました。あーびっくり。

0 件のコメント:

コメントを投稿