Google

2010年7月23日金曜日

カード支払いのサインが、、、

今日、秋葉淀橋の有燐堂で書籍を購入したときのおはなし。

いつものようにクレジットカードで支払おうとしたのですが、、、、
なんと、小型テンキーユニットに暗証番号の入力を求められました。
あれ?サインじゃないの?
っていうかこれデビットカードじゃないし。

こんな装置ね
そう、クレカで買い物した時は必ず本人のサイン、普通でしたよね。
って、これからは暗証番号でいいって訳?
西洋文化的な筆跡鑑定はあてにならないってこと?
って、暗証番号だって4桁数字だしシンプルすぎて筆跡よかまずくね?
暗証をそらで覚えてたから決済でけたけど、忘れたら買い物もできねってこと?
カードの買い物はしょっちゅうなのに、番号入力始めてなのは行く店偏ってる?

とにかく買い物できたんで良かったんですが、突然暗証入力だったんで戸惑いました。
日本のお店じゃまだ番号式にしている場所は少ないのかも。

いっそ日本式に実印にしてしまうとかどうでしょねw



そういやビジネスしてる人はレシート保存orカード決済は必須ですね。
数年前に自営始めてから身に付いた習慣です。
ちなみに私の愛用カードはSuicaカード。


オートチャージを設定した日には、モバイルSuicaなんざ二度と戻れない身体になります。
しかも毎日移動に使うからポイントも溜まりまくって、2回もワインと交換となりました。
そのワインの殆どは妻の肝臓でバッチ処理されましたがw

0 件のコメント:

コメントを投稿