Google

2010年7月22日木曜日

Software Design 2010年8月号

発売日から遅れて購入。



iPadとか色々今月も面白い記事多数。
けど今回気になった記事は、特集の「達人に学ぶ きれいなコードを書くための17の約束」。
コードの綺麗さ以外にも多々大事なことが書かれていて、良い記事です。

私は「インターフェイス重視」な思想なので、外部公開部分の定義や名称にはこだわる方。
I/Fと切り離して考えるのは不可能なんだけど「設計」はさらに重視したりします。
だって適当な仕事は未来の自分を苦しめるだけだし。
実際苦しんだことあったし。(大反省)



その昔、肥大化して破綻寸前のプロジェクトに入れられ、現状の問題点を話し合ってた時のこと。
役職付きの方がぽつっと一言。

「コード規約があるのになんで問題出るんだ」

規模にもよりますが、設計も非常に重要という進言は、最後までご理解頂けませんでした。



、、、、、うろ覚えですが、とあるC++の書籍に記載されていたこの言葉。

Q. ダウンキャストが発生するような事態にはどう対処したらよいか。
A. 設計、設計、設計につきる。

個人的はとても気に入ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿