Google

2010年8月30日月曜日

鉛筆削りを修理

今日は息子の鉛筆削りが壊れたと言われたので修理をすることに。
二学期も近いので、準備に大わらわです。

以下、連続写真でお楽しみ下さい。
鉛筆型の鉛筆削り
早速分解して修理していきます。

内部はこうなってました。
聞くと、芯が詰まってて動かないとのこと。

掃除をすると、こんなものが!

いつもお世話になる磁石付きドライバー。
後は順番に元に戻して完了。
芯詰まりだけだったので楽でした。
無事に鉛筆を削る業務を再開。
あと10年はしっかり働いてもらいましょう。

2010年8月29日日曜日

TV業界は修羅場

テレビ業界と言っても、フジとかTBSの話じゃ有りません。
今回は機器開発の方。
ま、どこも一緒なんでしょが。


今日、暑さでだれながらテレビを見てたらジャパネットの生放送に遭遇。
この人ら、やっぱ土日もばりばり働いてるようで。
その中で紹介されてたのがこの商品。

ピクセラ32型LEDテレビ


これが¥49,800。
私が知る限り、32型のLEDで一番安い。
知らないメーカではあるけど、実は日本は1流会社よりも無名な方が質が良かったりするし。
これから伸びていくのかも知れない。


こんな商品を取り上げるのは昔を思い出したから。
以前某社のTV開発チームに居たのだけど、その時は大変だった。

・内部構成は肥大化する一方
・素人が入ったようなソースコードがあちこちに混じる
・バグトラッキングだけは書き方厳しいのに、前回の結果が利用できず意味なし
・朝令暮改でどんどんプロダクトが変わる
・もちろん人もどんどん変わる(お約束)

以前の「設計を理解されなかった」部署はここ。
派遣で来てる人が、私にcharをintに強制キャストした結果を質問した時は、「貴様は金をもらってプロジェクトに参加してんだろが!」と怒鳴る寸前だった。
ここで良かった事は、、、、「心を壊すと仕事が緩くなる」事ぐらいw



しまいにゃTV買っちゃイケナイとまで思うようになって、部署を去ったのだけど。
結果、今やこのテレビ大戦国時代。
値下げも余儀なくされ、利益も出にくいはず。
一緒に働いていた人は今も戦争状態なんだろうなー、と思う。


物作りの日本とは言うけど、現場が悲惨ではなんにもなりません。

2010年8月28日土曜日

Cacooでお絵かき

設計や実装より、資料作成が多い今日この頃の私。
パーツが使えないパワポで図を描くのにも疲れてしまい、ちとぐぐることに。
いくつか見つかった中から、一番使いやすそうだったCacooで仕事をする実験をしてみますた。

Cacoo(Beta)

簡単に言うと、オンラインお絵かきツール。
まだベータのようですが、できがいいので採用決定。
こんな感じ。日本語ばりばり通ります。
使うにはレジストが必要です。

ごく普通の登録内容。
今回はUMLのシーケンス図が必要だったので、さくっとサンプルを書いてみることに。
画面構成は以下のような感じです。

こんなぐらいなら数分でおk
特筆すべきは、面倒な機能を省き、ステンシルというパーツを多めにしてあるところ。
簡易パワポ+便利パーツと考えればいいでしょう。
ちなみにパワポが標準で持っている図は全部入ってました。

E-R図、ネットワーク図、iPhone/Padのパーツまで付いてます。
いたれりつくせり。

こんな感じ。再帰呼び出しですらパーツになってる
垢を持っている人となら、作業中にチャットまでできます。
この辺はGoogleドキュメントに近いものが。
作成した図は、URLを指定して公開したり、pngでダウンロードしたりできます。
もちろんサーバ上の保存もおk。


これでささっと図が完成しました。
内部資料なんで現物はここに出せませんが。
ちなみにお絵かきとして動いてる部分はFlashでした。
やはりまだまだFlash健在ですな。

2010年8月26日木曜日

Adobe安売りキャンペーン

NTT-X Storeで、今日からAdobe安売りキャンペーンやってるそうです。

衝撃の3日間

会員登録するとさらに100円安くなるとか。
糞高い価格で100円安とか言われてもあまり食指が動きませんけどw
期限は上記にあるように3日間です。

けどさらにえげつない安いサイトも発見。

マルチメディアスクール・ウェーブ

サマーキャンペーンを8/27までやってます。
半額近い価格なのにさらに割引してくれるそうな。
が、見るべきはその安いキャンペーンではありませぬ。
サイト左上に注目。
な、なんだってー!by キバヤシ
そんな裏技があったのか!
全員学生扱いになってしまうじゃないかい。
あのAdobeの信じられない価格こそ八ッ場ダムなんじゃないのかと思う今日この頃。

こういうことを考えると、先日紹介したあの激安OEM販売も合法なんじゃないかと。

http://excellent-downloads.net/

実は先日、ここからCS5 Web Premiumを買おうかどうか迷った時期がありました。
けどよく見たら、一部の商品にJapaneseが無いバージョンがあったので、(Web Premiumもそう)問い合わせをしてみました。
すると「この日本語版は無いけど手伝える事があれば相談してくれ」と迅速な返事が。

うーん、円高の今がチャンスなんだろか?

2010年8月25日水曜日

MSゴシックのライセンス

psdが行方不明の画像を修正せねばならぬ事態に遭遇。
しかもその画像は圧縮70%程度のjpgで、既に汚い状態(泣
前任者に文句を言っても仕方ないのでちまちまやることに。

PhotoShopのお力を借りて修正していくうち、フォント名の不明なテキスト発見。
無難なMSゴシックを選択する誘惑に駆られるものの、ライセンスの問題があった記憶があったので思いとどまる。

けどこのMSゴシック。
自由に使っていいとか悪いとか、どっちなんだって感じ。
誰に聞いてもなんか的を得た答えがもらえない。
Wikiでは他OSにコピーはダメと書いてある。

MSゴシック:Wikipedia

コピーはしないけど、再利用不可能な状態で使うのがどうなのか知りたいんだが。
リコーが作成したという話は聞いたことがあるものの、Microsoftとの間でどういう契約になってるのかも全くの不明。

検索しても、GPLとかと違って厳密な根拠の文書が見当たらず。
時間も無いしで仕事の方は部署購入のモリサワさんを使用し、無事終了。


けどこのフォント、ブログや個人ページ画像で結構使われてるはず、、。
、、、ある日突然MSがライセンス代を請求しだしたりしませんよーに。

2010年8月24日火曜日

ただともギフト

iPhone4Gを購入した際、もともと3G持ってたのをそのまま開発用として保持してました。
どっちも自分名義だったんだけど、ただともとして認定されたらしいw
家族はauなんで、バンクは私一人なんだけどね、、、。
ま、金は払ってますし、プレゼントはいただきましょ。

犬のお父さんはどうでも良かったので、低周波治療器を選択。
しばらく待ったあと、ようやく届きました。

オムロンの足専用です。
本体。乾電池で動いてくれます。

粘着パッド。ねちねちの粘着質ですw
とても電池で動いているとは思えないほどパワーは強力。
デスクワークで凝る足にお役立ちです。

しかし一人ただともって、なんかさびしいイメージがw

2010年8月23日月曜日

スパム増えた

最近うちのドメインの問い合わせアドレスににスパムが増えた気が。
公式リニューアルした時点が境だったような気がしないでもない。
ま、あの手この手でやってきても、はねるからいいんだけど。


せっかくなんで、うちに来たやつで最近一番いやらしかったと思ったのを晒しちゃいます。



From angework.com support
To ********@angework.com
日付 2010年8月21日2:19
件名 angework.com account notification


Dear Customer,


This e-mail was send by angework.com to notify you that we have temporanly prevented access to your account.
We have reasons to beleive that your account may have been accessed by someone else.
Please see the attached document and Follow instructions.


(C) angework.com support


Fromがsupportってアカウントなんだけど、うちにこのアドレスはない。
Toは最近スパムが多い問い合わせのアドレス。
いかにも、顧客からサポート来た事をシステムが転送したかのような感じ。
バレバレすぎて笑い話にもなんないけど。


で、ご多分に漏れずこのメールにはファイルが添付してありました。
添付ファイルの名前は、email_instructions.html。
中身を見ると危険なJavaScriptだけのコードw


なんつーか、メールの文中にある、「beleive」って文字がbelieveのスペルミスになってるのが、「名は体を表す」な感じで面白いメールでした。

2010年8月22日日曜日

今日はお参り

今日は仕事のついで、秋葉へ買出しへ。
その後、ANGEWORKの今後の発展を願って、縁起を担いで神社へお参り。
場所は最近パワースポットとして有名な小野照崎神社。
日比谷線入谷駅から降りて徒歩数分です。

小野照崎神社:Wikipedia
伝統のあるたたずまい。
非常に珍しい富士塚があります。
お猫様が何匹もいらっしゃいました。
学問と芸能の神なんで、ITにもご利益多大です。
蝉も鳴いてて日本の夏を満喫って感じでした。

2010年8月21日土曜日

Wimaxがキター

価格.comで契約したWimaxの端末が届きました。
ただいまキャンペーン期間中でキャッシュバックつきです。
プロバイダはSo-netにしました。
箱の中身。レンタル扱いなので箱はとっとけとのこと。
これがデバイス。蓋付き。
まげられます。
さしたところ。
Windows系ならドライバがまんま入ってるので、指示にしたがって最後再起動するだけ。
無事に準備が完了です。

2010年8月19日木曜日

iPhone4用根付

先日のiPhoneケース無償配布の続き。

もらったケースは薄いので、以前のラバーより弱くなっちゃいました。
けど衝撃に耐えられないのなら、ストラップをつければよい!ってことで。
しかしiPhoneには紐をつける場所が無いのはご存知の通り。


でも、iPhoneにストラップをつけるパーツが存在したりします。
売ってる会社はこちら。

http://www.poddities.com/

通販してくれますが、実は秋葉の三月兎とかでも入手できます。
iPhone3と4で違う商品になっている点に注意。
今回は幾つかあるラインナップから、日本の伝統でもある根付を選択しました。

ちなみに3G用は1300円。
4G用は1800円です。

これは3G系列用。超精密プラスドライバーです。

これが4G。星型とプラスのデュアルドライバーです。
別になっている理由は単純。
3G系は底がプラスネジですが、4Gは星型であるためです。
そのため、4G用のドライバーは星形とプラスのデュアル構成です。
が、付いてくるネジ自体はどちらの版でもプラス山のみなのでそこにも注意。
取り付けする前に、ドライバーの先端とにらめっこしておきましょう。
パッケージ裏面。
これが内容。根付と固定ネジとドライバー。両方の先端の形確認はしっかりと。
まずは4Gのネジを外します。ゆっくり押し付けつつ慎重に。
左が4Gのもの。取り付けネジは若干長めになってます。
次はドライバーを逆にして根付を取り付け。これもゆっくり慎重に。
とりつけ完了。ねじ山はまわしすぎないのが吉。
裏からみた感じ。コンパクトで邪魔になりません。
妻のストラップを拝借。かわいらしい。
この夏必携のマストアイテムに早代わりw
こんな感じで、落としにくくなりました。
他にも色々ラインナップがそろってます。
貰ったケースをつけたまま作業できるほどのコンパクトさ。
皆さんもおひとつ如何でしょうか。

2010年8月18日水曜日

今頃NTT光

マンションの管理組合から一通の通知。
今頃NTTでVDSL入れるの検討してるからそのアンケートとかいってる。
数年前、勝手にUSENだけ許可して他はねた阿呆どもはだれだ!

評判の悪いUSENと、ケーブルテレビと癒着体質で埼玉なのにMXTVも入らないマンションは冗談抜きでいらついてくる。
最初からホールセールのNTTで許可しとけば良かったのに。
住人の年寄りはペット嫌いで未だに小動物一切禁止だし。

ネット中心の業者には住みづらいったらありゃしない。
あーもう知るもんか。
(どうも最近イライラが収まらない)


価格.comのキャンペーンでWiMax申請したから、今はそれを待つのみ。


キャッシュバックもあるし、これでモバイル部分は節約予定。

2010年8月17日火曜日

Flashは難読化が鍵かも

今日はFlashの話題。

ちょっと古い記事ではありますが。
以下のサイトでは、FlashとHTML5の比較を行っています。

Flashだとここまでできる!

Appleに嫌われたり、HTML5にお株を奪われ気味だったりと、最近散々なFlash。
Flash開発している皆さんも戦々恐々としてる事でしょうね。
でも今日明日に消える訳でもないですし、アドバンテージはまだ大きいかと。

で、先ほどあったリンクに載っているこの図。
互いにやれることを範囲で示したものですが。

騒がれる割には共通部分が結構少なかったりする。
これを見てもまだFlsahの方が有利。
バージョンアップが適切ならば、HTML5に出来ることは今後全部できるはず。

んで、さらに私の個人的な見解として、右のFlash側に以下を付け加えたいと思います。

・難読化

HTML5だとこれはなかなか厳しいのではないでしょうか。
オープンな構成が前提のWebとはいえ、隠すべきところは隠したいもの。
機密情報はサーバに置くとしても、セキュリティ上出さなくて良いなら出す必要もありません。

で、その難読化を行えるツール。
私が知る限り、以下の2つが最もメジャーです。

secureSWF
swfEncrypt

ではその逆。リバースコンパイラというと結構あります。
日本で有名かつ強力なのはこれら。

MotionDecmpiler
Flasm (参考記事へ)


Motion Decompilerは海外からのOEM。
実はこれに似たやつ、海外には沢山存在してます。(ほぼ全てに体験版あり)
Flasmは別格のコマンドラインですが。



で、これらが「矛盾」という文字を再現するかというと、実際は難読化ツールが勝ちます。
数ある海外のデコンパイラを調べてみると、GUIは皆違うものの中身のエンジンが全くの同一。
おそらくどっかのライブラリ会社から買ってUIをつけてるだけなんでしょね。
そしてそのエンジンは難読化ツールに勝てない。

そもそも、デコンパイラで戻したflaをコンパイルしても動くのは単純なものだけ。
業務納品するようなレベルだとエラーが出るケースさえある。
画像などのリソースは抜き出せても、中身を全て再現できるわけではないんです。
実作業的には難読化というより暗号化に近づいてる気分。
(ま、メモリ空間をいじられたら全ておしまいですが)


要は、ここにロジックをある程度入れて難読化すれば、HTML5にも無い新たな仕組みができるんじゃないかと。
パスワードはダメだけど、金に絡まないレベルの情報なら結構いけそうな気がします。
Flashはここが結構肝になったりしませんかねぇ。


ちなみに私自身も、自社製作物にはしっかりかけております。
HTML5も絶賛勉強中だったりしますがw

2010年8月16日月曜日

これはツイートスパム?

先日謝罪したツイッターの返信の件。
大事な返信になかなか気づかなかった原因の一つを発見。
なんか知らないアカウントから山ほど同じようなつぶやきがきてる。

アカウント名は「buzzter」。
私のフォロワーでもなく、先方がフォローしてる訳でもない。

来る内容はこう。

@垢の名称 vote: do you use google buzz ? http://twtpoll.com/rlieg1

私のとこに来る時は、@ANGEWORK_MYSTになっている。
1通ならまだしも、この同じ内容が十数個にも達してしまっている。
期間を置いて何度も何度も同じ内容ばっか。

このすさまじいツイート数。なんじゃこりゃ。
調べたら、この正体は「twtpoll」みたい。

こうやって集計するためのものらしいが。
自動でアンケートを取るための仕組みのようなものだが、何度も何度も非フォロワーに対してメッセージを送るって、これスパムなんじゃね?
buzztar.comが本家とかあるんで行ってみるとドメイン売り出し中だしw


こんな失礼なのに協力する気もないので、さっさとブロックにしてしまいましたよ。
ある意味Twitterがメジャーになった証拠とも言えるんですかね。

2010年8月15日日曜日

あひるグッズ3

うだるような暑さでマシンもオーバーヒート気味な今日この頃。
今日は土曜日に秋葉で見つけたギークなあひるさん。
あの時はコミケのせいかやたら混んでました。

販売店舗はあきばおー。さすが、良くお解りですw
な、なんと、口からレーザーを発射しちゃいます!
もはや存在価値が意味不明w



[あひる評論家Mystliveの好き勝手評価]

・あひるっぽさ:5(おもいっきしアヒル)
・可愛さ:5(外見だけはラブリー)
・実用性:1(プレゼンにすら使いづらいのでは?w)
・殺戮兵器度:5(モビルスーツすら撃墜できそうな勢いですw)
・お値段:3(レーザーなので525円とちと高め)


さーて、このあひるさん、どこで使ったらいいんでしょうかw



#20100816:追記

あきばおーさんのところに紹介動画がありました。
がーがー鳴きながら光る勇姿を是非ご覧あれ!!!

レーザーアヒル紹介ページ

2010年8月14日土曜日

e-mobileを秋葉淀で解約

昨日の記事、iPhoneケースの続きはまた今度。

今日はお盆で親戚の集まりに出席したあと、e-mobile解約のために秋葉へ。
もう2年近く使っているが、出先で使っただけで7千円近く取られるプランにはもう我慢ならぬ。
恐れて使わないとさらに無駄という本末転倒な状況も繰り返したくない。

その解約方法も、なんか電話して書類返送とか、店でできるとかできないとか情報が混乱気味。
しかし店で出来たという情報を信じて秋葉淀1Fに突入。
1Fカウンター席にて。きりたんぽデザインのデバイスを持ち込み。
解約を申し出ると、真っ赤な看板が並ぶ例のカウンターの一番左側へ通される。
丁寧に対応するお姉さんに手続きを依頼。
以外と簡単で、全ての作業にかかった時間はものの4~5分程度。

・概要の説明
・解約書への記入
・身分証明書のコピー
・SIMカードの回収
・同意書へのサイン

同意書を書く位のタイミングで、お姉さんからとある説明が。
2年以上使った人限定で、未使用0円最大4400円位(たしか)のサービスがあるとか。
写真の右側ににちらっと写ってる0円がそれ。
、、、って、それ一番先に説明しなきゃいけないんじゃね?w
殆ど記入し終わっちゃってるんですがw


しかし、それでも解約する理由があるのですよ。


・毎月使うから結局WiMaxのキャンペーンの方が安い
・Windows7におけるドライバの調子とデバイス認識がいまひとつ悪い
・三茶のビルでも激早なのが証明された
・解約方法の調査に手間取らさせる会社姿勢が信用ならぬ
・縛りが無いWiMaxにとても好感が持てる
・猫が好きw

さようなら、そしてありがとうe-mobile。
君の事は決して忘れない。
たとえ請求書が届かなくなるその日が来てもw。

ちなみに解約金は少しあったけど、来月の引き落としで決済されるそうな。
という訳で、このきりたんぽみたいなデバイス部分は関係なかったので持ち帰り。


、、、、けど、このデバイスを持ち帰ってどうしろとw

2010年8月13日金曜日

iPhone4ケースもキター

届いてました。
iPhone4のケース無料配布。
小さいためポストに入れっぱ状態でしばらく気づきませんでしたが。

黒猫のシールしかなくて、ぽろっとこれだけ。
シール右下にアップルジャパンの文字がなければ、どう考えても不審物ですw
これが届いた紙袋。裏面真っ白で差出人不明w
これが入ってました。
裏側はこう

さっそくiPhone4に装着です。
しかし、装着した関係上、はめ込んだiPhone4を撮影するのはiPhone3G。
画像が汚くなってしまいました。(決して自分の腕のせいにはしないw)

クリアケースが横から背面を大ってます。全面には何も無し。
裏からみた感じ。フィット感も抜群です。
動画用の台も付属。溝は2つあって、傾き具合を2つ選べます。

裏から見た感じ。
ラバー製の時と違ってやや小さく感じるものの、使い勝手はエアージャケット並。
心配なのはホールドですが、つるつるが逆に摩擦を発生させてくれます。
個人的にはなかなかの当たりでした。

しっかり使わせてもらいますよ>ジョブス



だがラバーの衝撃吸収にはどうしても負けますな。
さーて、とっておいたアレを出すか、、、。(続く)

2010年8月12日木曜日

魔導書キター

先日予約注文した「プログラミングの魔導書」。
pdfダウンロードできるようになっていたので早速落として読んでみました。
PayPalもちゃんと決済できてたようでなにより。

メールに届いたパスを入れて落とす必要あり。
予想通り、C/C++をご存知ない方は門前払いな内容でした。
なおかつ経験者へのさらなる啓蒙本といった感じ。
たまにこういったブログ記事は見ますが、これはC++で1冊にまとめてあります。

main関数の戻りを省略する場合の挙動とか、STLの抽象度を上げるとか、Boostでソケット確立とか、C++0xのオペレータ記述とか、名作「(More) Effective C++」「Modern C++ Design」等々の、海外の翻訳本にせまる勢いです。


ここでちとうんちくを垂れてみます。
ソフトウェア言語というものは、策定後に全てが固まって安定する訳ではありません。
効果的な使い方を模索したり、設計も絡めた奇術方法が見つかったりして発展していくものです。
特にC++はメモリ空間も考慮に入れた厳密な記述が必要であり、適当に書いてそこそこ動くLL言語とはまた違った楽しみがあります。

なんというか、レース用機体のエンジンを直にチューンするような楽しみというか。
モビルスーツを自分で設計して自分で組み上げて自分で操縦するというか。
全てが仕事に活かせる訳ではありませんが、一人のプログラマとして可能性を追求できる面白さがあります。
世間一般から見ると、研究室でにらめっこしてて何してるか解んない部類なんでしょうがw

こういった挑戦が好きな方なら、是非とも読まれては如何でしょうか。
150ページほどで、pdf版なら価格も非常に安い部類に入ります。



この濃さなら第2号以降も楽しみですね。

2010年8月11日水曜日

つぶやき下手の謝罪文

自分自身が使い方下手だなと思ってしまったので謝罪します。
今回はこのブログの右側にも再掲しているTwitterのつぶやきのこと。


、、正直に言います。今日になって気づきました。


Buzzから転送したツイートに返信がついてる!
リアルのお知り合いからだ!!
しかも結構日が経っちゃってる!!!
おまけに1個や2個じゃない!!!! orz


たまたま出来のいいiPhoneのTwitterアプリから見たから確認できました。
でもすっかり時期を逃してて今更感たっぷり。


、、できれば返事が付いたらメールが欲しいです>Twitter開発者さん
Google Buzzはすでにやってますよー(苦しい責任転嫁)


ちなみに私の普段のツイートですが。
GoogleReaderのニュースをBuzzへ共有して、Twitterに自動転送なんで、単なる時事ニュースの再掲です。
実際他にもそういう人いますが、私のはNews垢とは言ってないからごっちゃですね。


というわけで返事してなかったみなさん、ごめんなさい。m(_ _)m
けっして無視してた訳ではありません。


でも、どんどん数が増えていったとき、つぶやきってどうするんだろう。
リアルタイム性が高すぎて、タイミングが厳しいときもあるし。


あ、そうですよね、今後はiPhoneからもチェックするようにします。
海よりふかーく反省。

2010年8月10日火曜日

ぁゃιぃOEM販売

今回の話はOEM。
アキバの路上でおじさんが売ってるCDとかの話じゃありません。

日々IT業界で仕事をしている方なら解りますが、アプリケーションはお高い。
特にプロが使うお絵かき系や開発系となるとなおさら。
バージョンアップのたんびに自営業者の懐を直撃するので、安く買える方法はいつも探す日々。
で、そんな糞高いアプリを売るサイトは色々あるのですが、なんかすごいとこを見つけちゃいました。

OEM Software

海外のソフトウェアダウンロード販売サイトです。
価格の一部を載せると、こんな感じ。

な、なんだってー!!(by キバヤシ)

PhotoShop CS5 Extendがなんと約$100!!!
CS4 Master Collectionですら約$300!!!!
他にもいろいろですが、ジャパネットもびっくりの価格構成です。

となると真っ先に思いつくのは、詐欺サイトじゃないか、、、、って点。
日本ではWindowsOSだけはOEMだのDSPだので安いけど、他の単品は見たことない。

OEMって書いてあるんで、確かにそれで安いのかもしれない。


けど安いにも程があるし、決済はクレジットカードだし、、、。
正規版として購入できるのならこんな安い場所はみたことない。
日本語対応版もあったし、オフィスや3Dモデリングツールまであるし。
しかーも、今は円高!
$100以下なら8千円台ぐらい!


うーんでもやっぱ怖い。
FAQを読んでみると、プロバイダから大量卸売してるから安いようですが。
正規サーバからのアップデートもできると書いてある。
しかし住所はカリフォルニアなのに、Whoisで調べるとマイアミw


、、、、、さーてこのサイト、買ってみたい方います?
数ヵ月後に違法サイトとして閉じられてなければいいんだけどw