Google

2010年8月28日土曜日

Cacooでお絵かき

設計や実装より、資料作成が多い今日この頃の私。
パーツが使えないパワポで図を描くのにも疲れてしまい、ちとぐぐることに。
いくつか見つかった中から、一番使いやすそうだったCacooで仕事をする実験をしてみますた。

Cacoo(Beta)

簡単に言うと、オンラインお絵かきツール。
まだベータのようですが、できがいいので採用決定。
こんな感じ。日本語ばりばり通ります。
使うにはレジストが必要です。

ごく普通の登録内容。
今回はUMLのシーケンス図が必要だったので、さくっとサンプルを書いてみることに。
画面構成は以下のような感じです。

こんなぐらいなら数分でおk
特筆すべきは、面倒な機能を省き、ステンシルというパーツを多めにしてあるところ。
簡易パワポ+便利パーツと考えればいいでしょう。
ちなみにパワポが標準で持っている図は全部入ってました。

E-R図、ネットワーク図、iPhone/Padのパーツまで付いてます。
いたれりつくせり。

こんな感じ。再帰呼び出しですらパーツになってる
垢を持っている人となら、作業中にチャットまでできます。
この辺はGoogleドキュメントに近いものが。
作成した図は、URLを指定して公開したり、pngでダウンロードしたりできます。
もちろんサーバ上の保存もおk。


これでささっと図が完成しました。
内部資料なんで現物はここに出せませんが。
ちなみにお絵かきとして動いてる部分はFlashでした。
やはりまだまだFlash健在ですな。

0 件のコメント:

コメントを投稿