Google

2010年8月2日月曜日

這うようにLANを引く

先日お払い箱になったEeePC 901-X。
スピードを気にしなくてもいい環境ではまだ使ってもいいんじゃない、ってことで、息子用に確定。
愚息は自分専用という事でそこそこ気に入ってくれてる模様。

せっかくなんで、日曜は家庭内LAN環境の大幅掃除。
家内にメディアとLANケーブルのお使いをお願いしてぶーぶー言われながら作業。
ゲーム機のネット接続用としてハブを1台追加で設置。
ここに息子のPCを繋げる事に。

Wiiの上にはプラネックスのルータ、じゃなくてハブ
しかし息子の部屋はゲーム機からふすまを隔てた位置にある。
セキュリティ面で怖いが無線にすべきか?
LAN回線がふすまの裏側を通るw

と思ったら、薄くて平べったいカテ6のケーブルを見事買ってきてくれた妻。
素晴らしい、素晴らしいぞ。
、、、、まだ我が家はギガに移行してないけどねw

おかげで壁際を縫うように這うようにケーブル配線することができました。
ってことで配線も一部手伝ってもらってさらにぶーぶー言われるw

少し離れてる息子の部屋に無事、開通しましたとさ。
Macアドレスで制限したDHCP環境なんで、何もせずともつながって万事おk。
お疲れ様でした>妻

0 件のコメント:

コメントを投稿