Google

2010年9月2日木曜日

Apple基調講演、AVRCPは?

深夜の基調講演、TVやiOS4.1やiPadもマルチ対応等のニュースで盛り上がってました。
メジャーな更新はいいとして、あれ?AVRCPは?って感じ。

AVRCP Wikipedia

普段BlueToothでiPhoneの曲を聞いてる私としては重要なポイント。
iOS4.1betaでは確かにAVCRP対応になってるけどやっぱ正式版で欲しい。
ちなみに普段は以下のアプリ使ってます。

BT Helper (App Storeへ)



現状、BlueToothヘッドフォンからの再生・停止・ボリュームまでは対応してるものの、曲送りは未対応。
それを肩代わりしてくれるアプリです。

けどこれが色々大変。
曲を再生したら別途これも立ち上げて常駐状態にしないといけない。
マルチタスク未対応っぽいんで、前面にいないと無効。
メールを途中で見たらまた起動しなおし。
操作も独特で、例えば2秒以内に2回再生を押すと曲送り、3回なら曲戻し。
(制限の中での操作はこれが限界なんだけど)

秒制限があるため、カチカチやって、止まったり再生したりとかの後、ワンテンポあってから曲が遷移するという感じで、。
戻したいのに進む、なんてことは何回もありました。
無いよりマシなんだけど、いい加減お別れしたいのもやまやまです。

あー来週が待ち遠しい。


ちなみにここでは細かい機能が記載されてます。
AppleDevCenterのベータ版からの情報のようですが。

iOS version history

0 件のコメント:

コメントを投稿