Google

2010年10月12日火曜日

2010年問題

仕事で2010年問題にぶつかった。
簡単に言うと、ある技術に関する安全性の期限が切れるのが今年という話。
しかしそれはセキュリティに直結するものだったりする。
今年いっぱい大丈夫なのかといえばそんなワケもない
日本はやや脳天気で2013年までの変更で良いらしいが、USとかと取引しているとそうもいかない。

担当している仕事のひとつにそれが該当していて、今回はSHA-1というハッシュ化アルゴリズムだった。
写真は実在の人物・団体等とは関係ありませんw
言語がサポートしている関数にSHA-2があったので、あとはバグフィックスなどに注意しながら移行を行うことに。
結果、仕事そのものは無事に完了。


今回は2000年とは違い、影響範囲が小さいのは間違いない。
そのせいかあまり騒がれてるのを聞いたことがないけど、来年頭からいきなりおかしくなる場所とかあったりしないんだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿