Google

2010年10月24日日曜日

ボルボロス亜種:ハンマー攻略

ボルボロスは苦戦する方続出のようで。
かくいう自分自身もトライで散々苦しめられ、千本ノックならぬ千本討伐を自分に課し、やっとの思いでなんとか討伐できるようになったほど。

MHP3の亜種は最近ソロハンマーで10分弱の討伐ができるようになってきたので、手前みそながらコツを書いてみることにした。
基本戦法は「縦3に全てを掛ける」。

※注:縦3とは、△ボタン3回でやるアレ

・ネコは肉質無視の爆弾と鬼人笛狙いで援護を選択。
・打撃が最も通るのは腕。次に脚。ゆえに真下での縦3は常に狙う。
・縦3狙い時、アッパーが外れるかもと思ったら、2打目からRで溜めに移行。
・しっぽ回転は真下縦3の大チャンス。
・溜め2→前転で攻撃+移動距離を稼ぎ、相手の横〜斜め後ろキープを目指す。
・敵のダッシュ完了時はスタンプを狙わず、左後側から溜め2で真下→横殴り連携アッパーを狙う。
・納刀でダッシュ完了を追いかけたなら、左後から抜刀で真下→縦3を狙う。
・めまいは隙があれば狙う程度。疲労度も大事だが腕足が優先。
・雪玉落下も股下縦3狙い。これは2パターンあるが真下と後ろが頻度少。
・転び、めまい時は脚腕に縦3。アッパーがずれるので位置取り注意。
・罠閃光は疲労が溜まってきたタイミングを見て使い、効果時間を延ばし縦3。
・敵の食事はエリア先回りか最中にひるませてスタミナを回復させない。
・敵が壁に対して背中を密着させた状態で真下にいればダッシュは当たらない。縦3チャンス。

そして何よりあの無駄なウロウロとバックステップからのダッシュ。
これには以下のように対処。

・ボルが少しでも下がり始めたら即納刀する癖を付ける。
・その後執拗に相手の横か足元へ位置取りし、ダッシュを誘う。
・自分の周りを巡回するウロウロは滅多に即ダッシュに移行しない点を利用する。
・空中だけ無敵になるハリウッドジャンプは、一瞬でも走れれば出せるので、納刀&即ジャンプを何度も練習。

最後の詰めは以下。

・大樽は眠りを待って使い、初撃3倍ダメを狙う。小樽が当たらないよう注意。

上記を守って巣に追い詰める事ができたのなら、ここで討伐がほぼ確定する。
これらを守って戦うと大体15分以内で終わるはず。
動画は無いが以下が証拠写真。

こっちは眠った時に起爆で終わり。13分位。
こっちは逃げる前に終わり。「後10分です」が出た直後。
ボルに苦しんでる方は是非お試しあれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿