Google

2011年3月19日土曜日

電車が動かないのならネットを使えばいいじゃない

被災地は大変だけど、今仕事出来る人はしっかりやって経済支えないといけません。
が、ここんとこの余震と停電のせいで仕事になりませぬ。
なので最近、自宅から会社のPCを遠隔操作することが多いです。
で、遠隔っていうとリモートデスクトップ(RDP)やVNCですが、私はLogMeInを使ってます。


LogMeIn

これは以前ちらっとだけ紹介したのですが、今回は大活躍。

これがログイン画面

入ると自分が操作できるPC一覧が表示

接続は数秒程。
これが認証画面。当然ながら接続PCの認証ID,パスを。
アクセス成功。最大化して全画面もOK。
使っているPCを操作対象にするにはActiveX等のコンポーネントインストールが必要です。
が、Windows、MacOS、iOSが用意されているのが素晴らしい。
なんといっても80番ポートで動作するという点が最大の魅力。
ルータに穴を開ける必要も何もないというのはかなり強いのではないかと。

機能的には無料でも十二分、有料だと統括管理までできて至れり尽くせりです。

最大のリスクは別の会社がやっているサービスだという点ですかね。


それでも今後こういった働き方が増えてこないかな、と思う今日この頃。
当然セキュリティに問題がでるため、私はインフラ管理者に了承をもらってから使ってます。
停電で出勤し辛いまたは仕事の時間が短くて困ってる方、どぞお試し下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿