Google

2011年10月11日火曜日

MacBookのAC異常

休日にMacBookProで作業中、ふとあることに気づきました。

「あれ、ACアダプタのランプが、、、、、付いてない」

ちなみにMacBookの電源は以下の写真のようなやつ。
Macの電源はこんなかんじ

機種はMacBookPro 13inch 2011でLion化済。

コネクタ部分にはLEDがついてて、未ならオレンジに、満充電なら緑になります。
が、このランプが付く気配がない、、、。
OSのインジケータもバッテリ駆動の状態のまんま。(残量は58%)

こ、これはアダプタ買い直し?
と思ってAppleストアをみたら7,800円。ちょっと高いんじゃ、、、、。

いやいや、まだ故障とは限らないかも、、、と思ってぐぐったら結構困ってる人が多いようで。
で、以下のような公式情報を発見しました。

Intel-based Macs:SMC (システム管理コントローラ) のリセット

なんでも、応答してないアプリ殺してスリープして解除して再起動して終了だそうでw
凄い手順ですねこれ。
一応この手続きを踏んでもダメだったので、本体AC共に30分ほど放置。
そして改めてコンセント入れたらなんと復活!しました。

うーん、なんか微妙。

0 件のコメント:

コメントを投稿