Google

2012年11月15日木曜日

Unity4正式版でました(まだ試してない)

正式版の発表がありました。



ダウンロードはこちらからできます。

  http://unity3d.com/unity/download/

日本のUnity公式も新しくなってました。



これから試します。

5 件のコメント:

  1. Unityのモデルに関しての質問なんですが、MAYAからUnityにモデルを持っていくと、モデルの前後関係がおかしくなります。モデルにtransform.position += transform.forward * speed;というスクリプトを割り当てると、なぜか後ろ向きに飛んでいきます。MAYAでモデル前後逆にしたり、いろいろ角度を変えてみましがた、ダメでした。Unity側でモデルの前後って設定する必要はあるのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. Mayaはバージョンによって挙動が違う部分があるのでそこはなんとも言えません。
      ただ、このコードにあるtransform.forwardですが、モデルの向きという概念ではありません。
      http://docs.unity3d.com/Documentation/ScriptReference/Transform-forward.html
      上記にあるように、単に「グローバルのZ方向」を示す値です。
      また、あくまで私の例ではありますが、Unity上でY軸Rotationを変更し向きを進行方向に合わせるという作業は普通に行なっています。
      インポート再調整に時間が掛かる場合、Unity上で回転させて扱うというのも現場ではあり得る選択肢ではないでしょうか。

      削除
  2. 回答ありがとうございます。空のゲームオブジェクトの子に設定したら
    角度を調整することができ、まっすぐ飛ばせました。あとUnityに関する質問ですが、以前のGetCompornentと今回と2回ほどこちらのサイトで質問させていただきましたが、今後質問に関してはこちらのブログのコメント以外でしたほうがよかったでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 何度もご質問を頂きありがとうございます。
      以前のGetComponentは解決したでしょうか。
      例え簡単な質問であってもいつか誰かの役に立つこともありますので、ここでも全く構いません。

      削除
  3. 前回のGetComponentは解決しました。それぞれのスクリプトが別のオブジェクトだったので問題みたいでした。私自身、GetComponentだけで別のオブジェクトのスクリプトも参照できるものかと思っていました。public GameObjectで対象のスクリプトがあるオブジェクトを入れておいてやったらできました。

    返信削除